 


おにはーそと。ふくはーうち。 

今日二回目の更新。

節分
今日2月3日は節分。ってことでこれちゃんと食べましたよー。他にも恒例の豆まきやまるかぶりもしました。今日はじめて知ったんですが、まるかぶりは関西方面でしかしないんですね。今関東地方にも広げようとしてるらしいですが・・・。ってことは昔からの風習ではなかったのか!?
そこで節分を広辞苑で調べてみると
『立春の前日。2月3日ごろ。この夜、鬼打ちの豆をまいたり、柊(ひいらぎ)の枝に鰯(いわし)の頭をさしたものを戸口にはさんだりして、邪気を払う習慣がある。』
とだけのっていて確かにまるかぶりはのってません・・・。やはり昔からの習慣ではなかったのですね・・・。
じゃあ誰が決めたんでしょう??やっぱり寿司屋??
そういえばバレンタインデーにチョコレートをあげるというのももともとはチョコレート会社が決めたらしいですし・・・。
またもやバレンタインデーを調べて見ると
『2月14日。270年ごろローマで殉教したテルニーの主教聖バレンティヌスの記念日。ローマの異教の祭りと結びついて女性が男性に愛を告白する日とされるようになり、日本ではチョコレートを贈る風習がある。セントバレンタインデー。』
やっぱり日本だけですね。
こういうのはたぶん他にもたくさんあるんでしょうね。

まるかぶりには毎年方角が決められていて、今年は北北西。それにしても今日まるかぶりをしている関西人がみんな北北西を見てると考えるとなんだかおもしろいですね。それも黙って。たぶん中国やロシアあたりの人々はすっごく視線を感じていることでしょう。

うーん、今年も節分はなんだか楽しかったなぁ。どこの業者さんの策略でもいいからもっと楽しい行事を増やして欲しいものです。
次の行事はバレンタインデー。私にはあまり関係なさそうです(涙)

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://zilo.blog91.fc2.com/tb.php/9-8ebc6f78

skin presented by myhurt : BLOG | SKIN

FC2Ad

  まとめ
copyright © 2005 なんちゃら劇場 all rights reserved. Powered by FC2ブログ

