スポンサーサイト 


機動戦士ガンダムAGE 第1話「救世主ガンダム」 

ついに開始!ガンダム最新作!

2回目見てから感想書こうと思ったら随分遅くなっちゃいました^^;
もう次の放送の方が近いことですし、ストーリーを追っていく感じで簡単に^^;

・母「フリット、あなたの運命を・・・ガンダムに・・・」
物語は最初の主人公フリットの過去から始まります。
目の前で母親がUEに殺されるという最近のガンダムの主人公らしい悲惨な過去。
その母親から最期に託されたiPhone(爆)に入っている情報を元にフリットはガンダムを作ることに。

・フリット「もう勝手なことしないでよ、バルガス。」
フリットはガンダム開発の場において結構な地位のようで。
いくらアスノ家だとはいえどうやってここまで軍に関われたのかは謎ですが、それは気にしちゃいけないところなのかな?^^;
なんにせよおじいちゃんにため口はいかんよフリット君(笑)

・フリット「僕が生み出してみせる。伝説の救世主ガンダムを。」
AGEの世界での「ガンダム」は昔の戦争で活躍した救世主だった模様。
アスノ家は代々MS鍛冶を営んでおり、ガンダム開発にも携わっていたとのこと。
時代設定も宇宙進出から数百年経った後のことですので、∀さえなければAGEがすべてのガンダム作品の未来ってことになってたかもしれませんね(笑)

・クラスメイト「また始まった。フリット君の被害妄想!」
学校に着くとさっそくUEの話に。
フリットによるとUEの攻撃目標には一定の法則があり、それによると次に攻撃されるのはこのコロニーだ、と。熱弁するのはいいんですが、それなら先生なんかじゃなく軍関係者に話すべきだったような気がします^^;

・フリット「UEだ・・・あいつら本当に襲ってきたんだ!」
フリット達がプラネタリウムを見ていたらさっそくガフラン登場。
青色2機と紫色1機。紫のガフランは指揮官機のようですね。
町を破壊するガフラン。逃げ惑う人々。秒殺されるジェノアス。
ガフランの目的は一体何なのか。行動を予想できたフリットには目的も予想できそうですが果たして。

・フリット「使って、ラーガン。」
ラーガンにガンダムに乗ることを提案するフリット。
ん?確かガンダムってアスノ家でしか扱えないんじゃ?^^;

・ラーガン「ラーガン・ドレイス、ジェノアスで出るぞ!」
今回2度目のジェノアス秒殺。
ハッチの下からこちらを覗いていたガフランをちょっとかわいいと思ったのは私だけじゃないはず(笑)

・フリット「フリット・アスノ、ガンダム出ます!」
ラーガンが瞬殺され、自分がガンダムで出撃することを決意するフリット。
ここにはパイロットが少なすぎる^^;
出撃すると言ったときの軍関係者の聞き分けの良さにはちょっとびっくり^^;てっきり「おい!何を勝手に動かしてる!」「そんなこと言ってる場合ですか!」みたいな感じで出撃すると思ったのですが^^;

・エミリー「戦ってフリット・・・みんなのために、そしてあなた自身のために!」
ヒロインにしてフリットの最高の理解者。
子供の髪の色からしておそらく彼女がフリットの将来のお嫁さんでしょうね^^
ただ個人的にはこのヒロインの具体的な心理描写はちょっと早かったんじゃないかなと思ったり。1話に詰め込みすぎるとどうしても説明回的な色が強くなっちゃいますし^^;

・フリット「まずい!何か武器は!」
ついにガフランと対決開始!が、武器がない!お前何しに出てきたんだ!(笑)
ジェノアスのビームスプレーガンはガフランには通用せず、結局は腰のビームダガーでガフランを攻撃。それも1撃では倒せず、4。5回刺してようやく撃沈。
ガンダムにおけるザク的な立ち位置のくせにガフランどんなけ硬いねん。
連邦軍との技術の差で1番大きいのはこの装甲ですよね^^;
何か連邦の兵器が効かない理由でもあったりするのかな?

・フリット「み、味方を!?」
紫ガフランはガンダムをスキャン(?)し、機密保持のためか倒された仲間を爆破。あれだけの装甲のガフランを一撃で破壊した紫ガフランのライフルの威力やいかに(もしかしてそれ言っちゃ駄目? 笑)
紫ガフランの撤退時の行動を見ると、やっぱりガフランにはちゃんとした理性があるんだなぁと。やっぱり中に人入ってるんでしょうかねぇ。うーむ。

・フリット「母さん、これが戦い・・・」
UEに初勝利を収めるも、戦争の怖さを知るフリット。
ここでおもわず、「あ、ガンダムしてるなぁ」と思っちゃう私(←単純^^;)

・グルーデック「天使の落日が繰り返される。」
撤退したと思いきや今度はコロニーの外から攻撃してきたというところで第1話は終了。

ついに始まったガンダムAGE。
皆さんはいかがだったでしょうか?
いろいろ慣れない点やツッコミどころも多いですが、私は全体的にはとても満足です^^
なによりこれから1年間毎週ガンダムを楽しめるというのが嬉しいですね^^
AGEで新しいガンダムファンもたくさん増えるといいですなぁ^^

次回第2話は「AGEの力」。
楽しみです^^

コメント

模型ホビーショー新情報です!

□会場発表の新商品

■ガンプラ

・MG 1/100 ガンダムヘビーアームズ EW 2012年1月発売予定 3,990円

・HG 1/144 Gエグゼス 12月発売予定 1260円

・HG ラゴゥ 2012年2月発売予定 1,365円

・BB戦士 ガンダムAGE-1(ノーマル・タイタス・スパロー) 企画進行中 価格未定

・HG 1/144 R07 モビルジグー 2012年1月発売予定 1,260円
・HG 1/144 R08 カラミティガンダム 2012年1月発売予定 1,260円
・HG 1/144 R09 フォビドゥンガンダム 2012年1月発売予定 1,575円
・HG 1/144 R10 レイダーガンダム 2012年1月発売予定 1,575円
・HG 1/144 R12 モビルバクゥ 2012年2月発売予定 1,470円
・HG 1/144 R13 プロヴィデンスガンダム 2012年2月発売予定 1,575円
・HG 1/144 R14 ジャスティスガンダム 2012年2月発売予定 1,575円
・HG 1/144 R15 フリーダムガンダム 2012年2月発売予定 1,575円


最近コードギアスはまってしまって^^
ご覧になってないなら、超おすすめです^^

やっぱりガフランはなんか秘密がありますよね^^
っていうか、自分で作ったのに武器がどこにあるか分からないって思ったのは僕だけでしょうか^^
っていうかなんで白いジェノアスでないんでしょうか?
あんな危機的状況だったら優先して腕のいいヤツ出撃させるはず…意外にあいつも秒殺だったりして^^

来週のAGEも楽しみです。では!

>KOUさん
いつも情報ありがとうございますm(_ _)m

ラゴゥまさかの発売!
来年はAGE、UCはもちろんですが、SEED関連もいくつか出そうですね!^^
HGSEEDでは

コードギアス、やっぱり面白いんですねぇ^^
何度か勧めて頂いてるんですが、まだ見てないんですよ^^;
テレビシリーズはリアルタイムで見ないと長くって^^;
ガンダムAGEが終わったら考えてみることにします。

ガフランの武器はちょっとわかりにくいですよね。
手からビームサーベルも出るなんてキットの説明にありましたっけ?^^;

白いジェノアス、というかウルフはあのコロニーにはいなかったんだと思いますよ。
果たしてウルフさんはロックオンみたいな兄貴キャラなのか、グラハムみたいな変態なのか(笑)
登場楽しみですね!

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://zilo.blog91.fc2.com/tb.php/623-1caa3d7d

skin presented by myhurt : BLOG | SKIN

FC2Ad

  まとめ
copyright © 2005 なんちゃら劇場 all rights reserved. Powered by FC2ブログ

